kyozyaku2:

on 2chan.net [ExRare]

kyozyaku2:

on 2chan.net [ExRare]

(motomocomoから)

(出典: shckblst)

"給料!サラリーマンで社員として貰う給料と
経営者で社長で会社として社員に払う給料には
大きな開きがある。 たとえば・・・
社員の時に貰う給料は手取りで25万円。
手取りで25万円は会社として払う給料は支給額で30万円。
そして、社会保険代の会社負担金を入れると
実質必要額は35万円
その時点で、社員として貰っている給料と
会社の払っている給料とでは10万円の差がある。
さらに社員を1人雇うと、地代、家賃、机、
パソコン、電気代、プリンターにコピー、
事務費用、人事費用、経理費用と
更に2倍から3倍の経費がかかる。
経費を入れると月額70万円から105万円。
手取りの3倍から4倍になる。
ここでその社員が売上を上げてくるが、
粗利が70万円でトントンになる。
即ち社員は粗利を手取りの
約3倍稼いで貰わないと赤字社員。
お荷物社員となる。
もし、その会社の粗利率が50%のビジネスモデルなら
売上は粗利の2倍稼がないといけないので、
140万円でトントンなる。
即ち手取りの6倍の売上をあげて稼いで
初めてトントンなる。
それ以下だとお荷物社員だということだ。
また、トントンで偉そうな顔されても
困ったモノである。
会社にとっては利益0だからである。
さて、会社が儲かるには、
その2倍は最低でも稼いで欲しい。
なので、売上は280万円となる。
結局、会社が儲かるには最低でも手取りの
10倍の売上が必要だということだ。
不思議な話である。
そして、それが達成して、
初めて、偉そうな顔をしてもいいし
給料アップを言いだしてもいい。
しかし、本来、大企業で
稼いでいるといわれる社員は
トントンの3倍から10倍稼いでいる。
即ち売上で420万円から1400万円である。
そんなに稼げるスタッフを見つけて
育てるのは至難の業だ。
そこに独立と社員の勘違いがある。
「月額売上300万円も稼いでいるのに25万円しか
手取りが無い。」とぼやいて短絡的に独立すると
なぜか収入が減るのはその為だ。
会社に不満のある人や、
独立したい人は、最低でも
給料の手取りの20倍を稼いでからだと思う。
まずは、経営や財務、経理を学んで
本当の自分の価値を再確認してみると
いいかもしれない。
"

Facebook (via el-j-clipping)

"

「昔のゲームが面白かった」のではなくて、「昔のゲームが、進化していく過程が面白かった」のだろうなって。

面白かったのは、あのゲームじゃなく、あの時代そのものだったのだ。

"

「昔のインターネットは面白かった」 - 琥珀色の戯言 (via invoke)

(元記事: beglog (invokeから))

"「マスゴミ」とか「偏向報道」とかいう言葉を使う人は、単に好き嫌いで相手を批判しているだけですね。

自分が好きな報道がなされていないと「偏向報道」。
自分の嫌いな報道がされていると、情報ソースも確かめずに「偏向報道」。
自分の好きな報道がなされていると、情報ソースも確かめずに称賛。

先日、NHK会長の就任会見で従軍慰安婦について質問したのが朝日新聞の新藤翔だというデマが、これまたまとめサイトやツイッター経由で流されましたが、そんな不確かな情報に、「チャンネル桜」で「メディアの嘘を見抜け」なんてコーナーをやっている人が乗せられるんです。「マスゴミ」の「偏向報道」に憤る癖に、ツイッターや2ちゃんねるまとめサイトの情報は何の検証もなしに乗せられる人が驚くほど多い。自分が求める情報だと鵜呑みにして、自分の無知を棚に上げて相手を嘘つきマスゴミ偏向報道呼ばわり。

マスコミを鵜呑みにしてはいけないのはその通りです。しかし、私は「マスゴミ」とか「偏向報道」とか言う人は信用しません。そういう人は、ネットで見た自分の気に入った情報を鵜呑みにして、「マスゴミ」が報道しない真実を知ったつもりになっているだけだからです。
"

(番外編)「朝日新聞が子供を洗脳」という嘘をついて無知をさらす2ちゃんねるまとめサイト MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ (via katoyuu)

(kogureから)

"例えば「寝る前にトイレにいきなさい」って指示したって子供は聞かないので、「パパトイレ行きたい!」「ママが行く!」と先を争うフリをすると「僕が行く!」と言い出すのですかさず息子に「どうぞどうぞ」と譲る。この「上島システム」の採用により子育て凄い楽になった。"

Twitter / Isaacsaso: 例えば「寝る前にトイレにいきなさい」って指示したって子供は聞 … (via c610)

(motomocomoから)

"エスプレッソをよく知らない人が,小さいカップで出てきたのを見て一言「やっぱりエルプレッソもらえますか?」 僕の世界の見方を大きく変えた一言でした."

Twitter / K. うい (via d-d-d)

私はメガプレッソで。

(via h-yamaguchi)

テラプレッソ。

(via pdl2h)

(元記事: d-d-d (h2ospaceから))

"

自分でやった方が早い病」とは

■病状
 ・「自分でやった方が早い」という考えに陥る

■2つの発症パターン
 ・まわりよりも自分ができてしまうから
 ・相手に悪いし、お願いが下手だから

■かかる人
 ・仕事ができ優しい、30代の新人リーダーに多い

■病の原因
 ・「人のため」と言いながら自分の利益しか考えていない
 ・まわりの人と一緒に成長しようとしない
 ・基本的な教育ができていない
 ・エースピッチャーの快感に浸りマネージャーの喜びを知らない
 ・自分大好き人間

病状が悪化すると

・「孤独な成功者」になる
・仕事を抱え込み、病気も抱え込む
・つねに「誰かのせい」にして生きることになる
・笑顔と余裕が消える
・いつまでたっても優秀な人が現れない
・誰も信頼できなくなる 誰にも信頼されなくなる
・仕事が途切れると、年賀状も来なくなる

克服できると

・1人の100歩ではなく、100人の1歩で進むことができる
・まわりができる人だらけになり、大きな仕事ができるようになる
・友達もお金も増える! 昇進、昇給もできる!
・より大きな幸せを感じることができる
・「自分がほめられるための仕事」ではなく本当の仕事ができる

処方箋

■「任せる」とは「失敗させる権利を与えること
 ・失敗の経験を積ませるのが上司の仕事
 ・失敗は短期的な成果、効率を見た場合の評価
 ・育てる、任せるから見た失敗は、成長

■まわりの人をヒーローにする
 ・損な役回りを引き受けてみる
 ・目先の損を取って、長期的な得を得る

■「任せる」は「仕事をふる」ことではない、と理解する
 ・仕事は責任とセットで任せる
 ・責任も与えれば、ふられたほうも俄然やる気になる

■自分のコピーをを作ろうとしてはいけない
 ・自分がトッププレイヤーだから、つい自分のやり方が正しいと思いがち
 ・部下に仕事を任せた以上、部下のやり方に口出しはいけない

■計画と検証は一緒にやり、実行は一人でやってもらう
 ・リーダーの仕事は、P(計画)、C(検証)、A(改善・仕組み化)を全力を注ぐ
 ・D(実行)の部分は部下に任せる

■あえて70点のマニュアルを作る
 ・残り30点は部下が自分で考える部分
 ・独自性を発揮できるように余白を用意しないと、マニュアル人間になってしまう

"

自分でやった方が早い病 (星海社新書)(小倉 広)のまとめ 〜 本の要点まとめサイト【ブクペ】 〜 (via flatmountain)

うちあたい…

(maxixamから)

(元記事: noirlac (fotr7から))

highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

(motomocomoから)

"

何か話題を振ると

「それTwitterで聞いたよ」

って答える人間最近多すぎてげんなり.

俺は情報ソースやお前がいつそれを知ったかとかどうでもいいわけで.

話題に対する感想を求めているというのに得意げな顔して

Twitterで聞いたよ」

とかアホかと.ときどき

「それ,Twitterでだいぶ前から話題だよ」

とか言い出す.言ってるレベル

テレビで見たよ」

「2chで聞いたよ」

VIPスレ建ってたよ」

と同じレベルだというのが分かってないんだろうか.

おまけに意見を聞いてみたらずいぶん前から話題だったにもかかわらずろくな意見持ってないし.

INPUTとOUTPUTの間に何も無い感じ.

そういう人間って,割と情報の精確さよりも速度を求めてるとこがあって

情報価値が「正確さ×速度」だってことを分かってない気がする.

情報乞食というか情報亡者というか.

"

それ,Twitterで聞いたよ (via recycledloops)

(motomocomoから)

"・「どうぞ前に出てきてください」と言う代わりに、「立ち上がって、どうぞ前に出てきてください」と言う。違いがわかるだろうか。指示を一つ一つ出すだけなら、どれも断られるかもしれないのに、二つの指示を組み合わせたとたん、どちらの指示も実行してもらえるのだ。

・一つの指示に対して「嫌です」と断るのは、二つの指示を断るよりも簡単だ。しかし、一度に二つの指示を与えられると、相手はどちらの指示を先に断ればいいのかがわからなくなり、結局は両方の指示に従ってしまうのだ。"

『心を上手に透視する方法』:紙魚:So-netブログ (via golorih)

(appbankから)

"

昔RPGが好きだった。RPGから学んだ人生哲学は多い。今思えば仕事でも役立つものが沢山ある。

  • 何度聞いても同じ話をする人にはかまうな。
  • 長老はたいてい大事な話する。長老から話を聞け。
  • 説明書に肝心なことは書かれていない。
  • セーブはこまめに。
  • ラスボスは必ず変身するから、気を抜くな。
  • 集中力は寝ないと回復しない。だから魔法を唱えられなくなる前に帰って寝ろ。
  • 回復に専念してるようでは、そのうちにMPが尽きてやられる。攻撃の手をとめちゃいけない。
  • パワーがあっても素早さが低いとターンが回ってこない。速いやつは使い勝手がいい。
  • レベルの高いパーティーに紛れ込めばあっというまにレベルが上がる。
  • ある程度したら、新しい土地へ行かないとレベルアップしなくなる。
  • 物凄い経験値を貰える敵は、逃げ足がとんでもなく速い。
  • 勇気と行動力があるヤツが一番偉い。

縮図だなー。

"

RPGから学ぶ仕事の鉄則 - 山本大@クロノスの日記 (via nsss)

(appbankから)

"

橋下大阪市長、大変ですね。

従軍慰安婦の問題で総攻撃を食らっています。

確かに「飲み屋でくだを巻くオヤジ」的な感覚で発言したのは、政治家としてはミスかもしれません。しかしそれも橋下さんの魅力なのでしょう。


さてこのブログを読んでいる人は、「従軍慰安婦」が朝日新聞の創作であることはご存じだと思います。

もともと吉田清治氏(本名:吉田雄兎)が『朝鮮人慰安婦と日本人』の中で「軍の命令で韓国の済州島で女性を「強制連行」して慰安婦にした」と告白したことから始まりました。

これは済州島の現地調査で強烈に否定され、吉田氏ご本人も「創作だよ。しかしそれの何が悪いんだ」と認めました。しかし朝日新聞や現在ある党首を務めている弁護士によって「事実だ」と吹聴され、世界中に広められました。

今では米国に慰安婦像が建てられたり、国連で「日本は事実を認めよ」と責められるなど、根拠のない犯罪を日本の謝罪によって事実化するゴリ押し戦略が進められています。



そのあたりの話は当たり前すぎて、私が書くまでもないでしょう。

しかし面白いなあと思うのは、

他人の過去を責めるのは、いま自分がそれを行っていることを隠すため

というセオリーが的確に当てはまっていることです。



中国が過去の日本の「侵略」をいつまでも責めるのは、いま自分がやっているチベット・東トルキスタン・モンゴル・インド・ブータン・尖閣・西沙・南沙などへの侵略をごまかすためです。

日本軍による死者が毎年増えるのは、自国民を千万人単位で殺した国共内戦・大躍進・文化大革命・六四天安門事件などから目をそらすためです。

南京大虐殺を創作して騒ぐのは、「南京事件(1913・1927)」「済南事件(1928)」「通州事件(1937)」などの日本人虐殺を覆い隠し、「地名+事件」のイメージを上書きするためです。

逆に言うと彼らが日本を責め立てているネタは、彼らにとって最も触れてもらいたくない弱点を暗示しているのです。 



韓国も同じです。

彼らは自分が竹島を侵略したことを知られたくないので、「対馬を返せ!」と叫びます。

自分から日本に密入国したことを隠すため「強制連行させられた!」と糾弾します。これは李承晩ラインで4000人の漁民を拉致・殺害したことを指摘された時も、「おまえのほうがたくさん拉致しているだろうが!」と言い返せる便利な「お話」です。

日本風の名前(通名)を使っている理由を知られるとまずいので、「強制的に『創氏改名』させられたのだ」と被害者ヅラしています。

自分たちが戦後に日本を裏切ったことをごまかすため、戦勝国を名乗って「日本人は戦争犯罪人だ」と言います。自分も日本人の軍人・官僚・政治家として一緒にやっていたことを知られたくないのです。



そして従軍慰安婦。

ちゃんと調べたら、それが戦後の韓国にも存在した制度だったことがわかるでしょう。

朝鮮戦争の時に韓国が「軍の管理下で慰安所を設置した」とか、米国はベトナム戦争時に慰安所を利用したとか、何十年も前から指摘されています。

それらの「優良顧客」であるアメリカ人は最近それを知ったらしく、今頃になって慌てているようです。知らないなら首を突っ込まなきゃいいのに(笑)。




しかし韓国はなぜそれを日本だけのせいにして声高に攻撃するのか?

それは、

彼らが日本に対して責め立てているような行為を自分が現在やっているから

です。



「現在の事実」はこんな感じです。

(1)
アメリカで売春をしている外国人女性の4人にひとりは韓国人
売春:「性産業輸出大国」韓国の恥ずかしい現実(朝鮮日報)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15//2012061501396.html

(2)
韓国・朴槿恵大統領の訪米に同行の報道官、セクハラ疑惑で更迭
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245772.html
更迭された尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官は、ワシントンの韓国大使館の女性実習生に対し、お尻を触るようなセクハラ行為があったと報じられている。

(3)
アメリカで売春組織を摘発したらまた韓国人だった
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67839018.html



どういうことか、わかりますか?

実はこの類のビジネスは、昔から彼らが強いのです。

もし慰安婦「問題」が過去に存在したならば、それは今でも日本・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどに存在します。

つまり性産業に従事している韓国人女性と、それをビジネスにしている韓国人組織の問題です。

彼らはいま自分たちがそれをやっていることを指摘されるのがイヤなので、それに関連しそうな「日本人がやったこと」をいつまでも責め続けるのです。

ところが最近は上の記事で紹介したように「性産業 → コリアン」「朴大統領とオバマ大統領が会談 → その随行員がセクハラ」と急所直撃のスキャンダルが連発しました。こうなるとますます慰安婦問題を世界中で騒ぎ立て、「性犯罪 → 日本人」というイメージをなすりつけるしかないのです。



そもそも「漢江の奇跡」と言われた韓国の高度成長期を支えた産業のひとつはキーセン(妓生)でした。要するにお姉ちゃんの「濃厚な接待」で外貨を稼ぐのです。一説にはGDPの5%はこれで稼いでいたと言われます。ある意味、伝統的な主力産業なのです。

しかし私はそれが悪いことだとは思いません。

国が貧しくなると、外国人に「濃厚なサーヴィス」をするしかないのです。

あのロシアですら、ロシア革命後やソ連崩壊後にお姉様がたが出稼ぎに行っています。

日本にもからゆきさん(唐行きさん)という言葉があり、19世紀後半に東アジア・東南アジアに渡って娼婦として働いた日本人女性がいました。

そしてそもそも「慰安婦」のほとんどは、食い詰めて身売りされた東北の農家の娘だったりするのです。韓国人は少数派ですが、それ以外から文句が出たことはありません。



私はそうやって稼いでいる女性や、そこに遊びに行く男性を否定しません。

それは太古の昔から行われている「取引」であり、「娯楽」であり、「生き残り戦略」だからです。

やめろと言っても止まるもんじゃないでしょう。



しかしなぜ、やっている本人たちはそれを恥ずかしく思うのか?

心の中で恥ずかしく思うのは自由ですが、どうしてその恥ずかしさを「日本人のせいだ!」となすりつけようとするのか?

「女性の尊厳」「人権」を自分がいちばん踏みにじってるくせに、どの口でそんなきれいごとをぬかすのか?

そしてこんな子供だましにも気付かず、一緒に日本を責めている自称ジャーナリストや政治家は他国に利用されている自覚はあるのか?



いつまでやってんだよ、相手が仕掛けた「謝罪と賠償のビジネス」を。

今の俺たちに何の関係もないだろう。

償いたければおまえだけ謝って、自分のカネだけ払ってろや。

おまえなんかより今の中学生のほうが、よっぽど「事実」を知ってるぜ。

それでジャーナリスト気取りとか、笑わせんなよ!

"

他人の過去を責めるのは、いま自分がそれを行っていることを隠すため: ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」 (via invoke)

(invokeから)

"プログラマーはふと思い出すのである。
「あれ?あの時のあのコーディングって、よく考えたらマズくね?」

もしくは、数か月後にでも、自分自身の知識量が経験によって増えた時に
「あーあんときのコーディング方法は間違ってたなー。あのままじゃバグるなー」


まだ開発段階のものであればすぐに治してしまえば良いだけの事であるが、
既に納品を終えて稼働しているシステムだったりすると、そんな簡単な話ではなくなる。
ましてや、システムのソースを更新する際にサーバ再起動が発生するようなシステムであった場合は、なおさらである。

自分自身がサーバ管理者になっていれば、夜中に誰にもバレないようにコッソリ修正してしまう事もできるかもしれないが、
そのような立場では無い場合・・・
サーバのソースを入れ替えるには、リーダーに相談して、営業が客先に説明して・・・
客先の業務を数時間ストップして・・・
考えるだけでも胃が痛くなる。

そんなとき、たいていのプログラマーがとる行動は
「忘れよう。」"

プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている - totopon114689の日記

社会人になって3年くらいしたところで、卒論を書き直したくなった。変えようもないので「…たくなった」だけだったけどw

(via invoke)

(元記事: kumemoto (invokeから))